京成電鉄3000形
登場 2003年2月 制御方式 IGBT素子VVVF制御
説明
旧式制御方式(抵抗制御)の3200形や3300形を置き換える目的で利用客や環境に配慮する目的で新造された。なお3002~3025編成は六両編成で4,5号車が抜かれた状態で
成田空港方 1→2→3→5→6→7→8 上野方
という編成に成っている。なお3700形を一編成北総鉄道にリースした影響で3001編成と特急用の七次車(他称3050形、別項紹介)は八両編成と成っている。外観は京成グループ内の新京成電鉄N800形及び北総鉄道の7500形(これ等の車両は別項紹介)と塗装等を除けば同型の車両である。
運用は八両編成は主に本線特急、都営線、京急線、北総線、スカイアクセス線で運用されており、六両編成は本線の緩行運用や都営線一部区間への直通を行っている。(都営線内で快速運転する場合も有る。)